お知らせ

誠に恐れ入りますが、8月4日(水曜日)は、函館市内の直接配達をお休みさせていただきます。
クリックポストやゆうパックの発送に関しては通常通りとなりますので、ご利用を心よりお待ちしております。

【#珈琲のこと】木。

【#珈琲のこと】木。

2020-8-18

焙煎所で育てている小さな木です。

葉っぱのテカリ具合から、作りもの??と言われたこともありましたが、れっきとした木です。笑

お気に入りなので、アンカーの商品写真にもよく登場します。ちびちびと水をやりながら、大木になるのを待っています。(30年以上かかるそうです・・・)

コーヒーは植物(の種)

お気づきの方も、そんなの知ってるよ!という方もたくさんいらっしゃると思いますが

これはコーヒーの木です。

この木には赤いサクランボのような実がなります。

その実を収穫して、水に漬けたり、乾燥させてから脱穀したり、
色々な方法で種を取り出して乾かしたものが珈琲豆(生豆)です。

その豆に火をかけて煎ったもの(焙煎)が珈琲になります。

珈琲が好きな方にとってや、

一般的にも当たり前にご存じのことかもしれませんが、

好きで珈琲を飲んでいた私も、

数年前珈琲店で働かせていただくようになった時に初めて知り、驚いた記憶があります。笑

そんな私のような方に!ちょっとでも珈琲に関して知ったり、驚いて頂いたりできるように、【#珈琲のこと】ではこういったことも書いていこうと思います。

よかったらお付き合いください!

8月ですがもう涼しい風の吹く夜の函館です。

ありがたいことに、少しずつご注文もいただいております。

丁寧にご用意いたしますので、お届けまでお待ちくださいませ。

【お知らせ】夏の珈琲。
【お知らせ】春の珈琲。
【お知らせ】価格表示に関するお知らせ
【お知らせ】冬の珈琲。

お知らせをもっと見る

よみものをもっと見る

タイトルとURLをコピーしました